平成16年度事業スケジュールを決定
平成16年度第2回常任理事会開催
 平成16年度第2回常任理事会が、7月7日正午から札幌市中央区の札幌グランドホテルで全道から常任理事20人全員が出席して開催され、平成16年度事業スケジュール等を決定した。

 常任理事会は、岡部理事長のあいさつの後、定数報告が行われ、理事長を議長に議事に入った。
 まず、経過報告が行われ、<1>事業実施報告として、本年度のこれまでの北印工組の事業、日印産連・全印工連の事業、中央会等の関係団体の事業について活動状況が説明された。
 次に議事に移り、(1)平成16年度事業スケジュールについては、組織の拡大、広報活動の強化、明日に向かって「魅力ある業界づくり運動」の展開、「印刷の月」行事の取り組み、共済事業への加入促進、財政状況の検討、組織状況の検討、第27回北海道情報・印刷文化典旭川大会の開催準備の各事業について説明が行われ了承された。
 本年度、組織の拡大では未加入業者の加入促進、青年部活動の活性化、組合員名簿の作製、組合員台帳調査の実施、関連業界との連携強化、広報活動では、「北海道の印刷」の発行、ホームページの充実、明日に向かって魅力ある業界づくり運動」の展開では、2005計画の推進、需要開拓のためのワンランクアップ展示会の開催、経営者研修会の開催、マーケティング研修会の開催、マルチメディア基礎講座の開催、官公需取引の研究、オフセット印刷技能検定の開催、印刷営業研修会の開催、印刷営業技能審査認定試験の開催、労働力の確保・労働時間短縮の啓蒙、環境保全適応の啓発、小企業向け経営管理ソフト「ひぐまシリーズ」の普及・啓発、「印刷の月」行事の取り組みでは、第5回北のペーパーデザインコンテストの開催、'04北海道情報・印刷産業展の開催、各支部での取り組みの推進、共済事業への参加促進では、生命共済事業、経営者退職共済事業、災害補償共済事業、設備共済事業、医療共済事業、財政状況の検討では賦課金改訂の啓蒙、組織状況の検討では組織検討特別委員会の開催、第27回北海道情報・印刷文化典旭川大会の開催準備では開催地後援予定団体へ表敬訪問の各事業が展開される。
 (2)第2回全道委員長会議・マーケティング研修会については、'04北海道情報・印刷産業展の開催に併せ9月3日午後1時から札幌パークホテルで開催することとした。
 当日は、全体会議、委員会、総括会議、懇親会の4部編成で行う。
 また、全体会議の中で、全印工連の池尻企画業務課長を講師に招き、著作権問題についてマーケティング研修会を行うこととした。
 (3)組織検討特別委員会については、組合組織の合理化、活性化を図るため組織状況について検討を行うため本年度第1回理事会で組織検討特別委員会の設置が決定されたのを受けて、委員会の構成として組織委員長と専務理事、全道12支部の支部長の計14人の委員が決定された。
 (4)平成16年度全印工連組合功労者表彰候補者については、4人を推薦することとした。
 (5)新規加入組合員として株式会社ラミーコーポレーション札幌出張所(札幌支部)の1社、脱退組合員として有限会社矢原印刷所(札幌支部)、南出印刷製本所(十勝支部)、有限会社久保内印刷所(函館支部)、大塚印刷(室蘭支部)、株式会社為安印舗(稚内支部)の5社をそれぞれ承認した。この時点での組合員数は335社となった。
 この後、各支部の現況報告が行われ、平成16年度第2回常任理事会を終了した。