業界のうごき
(株)山紀がスクラッチカードで新技術開発
 株式会社山紀(山田紀二社長/旭川市忠和6条東8丁目)は、くじやプリペイドカードなどのスクラッチカードの分野で、銀色の皮膜を通して印字する新しい技術を開発した。従来はカードにIDや数字を印字してから、その上に銀色の皮膜を貼り付けていたが、新技術は先に皮膜部分を一度貼り付けてから特殊なインキで印刷する。ID番号が先に見られないため偽造防止の効果がある。
 新技術の開発は、平成11年にお客様からの要望により着手し昨年1月に完成し、現在、特許を出願中である。

■おくやみ■

 柴田信一氏
(株式会社そうやプリント代表取締役社長・北海道印刷工業組合元常任理事・稚内支部長・稚内支部)は、かねてより入院加療中のところ2月22日逝去されました。79歳。
 通夜は2月25日午後7時から、告別式は26日午前10時から、いずれも稚内市内の大黒第一町内会館でしめやかに執り行われました。

 石田正五氏
(旭川印刷工業株式会社代表取締役社長・旭川支部)は、かねてより入院加療中のところ2月23日逝去されました。80歳。
 通夜は2月25日午後6時から、告別式は26日午前10時から、いずれも旭川市内の錦谷寺でしめやかに執り行われました。