北海道印刷工業組合|健全な企業経営基盤の確立のため、調査研究・情報提供・教育研修などの活動を続けています。

「未来を創る業界運動」を推進しています

HOPE2022のご案内

INSATSU未来トランスフォーメーション

岸 昌洋HOPE実行委員会 会長 岸 昌洋

HOPE(HOKKAIDO PRINT EXPO)は、セミナーと展示会を組み合わせた学びと情報発信の場として、2016年からこれまで5回開催して参りました。

お蔭様で多くの方々から高い評価をいただいております。

HOPE展は、一昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の完全収束が見通せない状況で、感染拡大の懸念が払拭されないため中止させていただきましたが、昨年は技術・情報革命が著しい印刷産業において、北海道における情報過疎を回避するため、新型コロナウイルス感染防止対策を入念に準備し、万全の対策を施し、関係者の皆さまのご協力によりHOPE2022を9月に開催させていただきました。ただ会期1週間前に緊急事態宣言が発せられるという難しい環境になり、存分な成果を得る機会を逸したことは残念でしたが、所期の目的はおおよそ達成できたものと思っています。

今、印刷産業は、コロナ禍の影響もあり、取り巻く環境が様変わりし、未曽有の転換期にあり、勝ち残っていくためには、新しい印刷産業へのリ・デザインが求められています。

そのためには、ハードとソフトの両方に着目をして、新しい目線で印刷産業を捉え、印刷産業が発展を遂げられるようにしていかなければなりません。

第6回となります今年の「HOPE2022」は、新型コロナウイルス感染予防にできる限りの方策を施し、働き方改革により就業形態が変化していることから、9月7日(水)・8日(木)の平日2日間、札幌市白石区のアクセスサッポロで、「INSATSU未来トランスフォーメーション」をテーマに開催します。

今年の「HOPE2022」は、過去5回の反省点を踏まえ、さらに工夫を凝らし、学びと情報発信の場として、より有効に活用できるように努めて参ります。

情報発信の場としての展示会では、35社の皆さまから、これからの印刷産業として勝ち残るための最新の機器・技術・サービス等が紹介されています。

学びの場としてのセミナーでは、実行委員会主催2セミナー、5社の出講による5セミナーの計7セミナーを構築し、経営・営業・技術等の各般にわたり広く勉強の機会を用意させていただきました。

印刷関連業の皆さまをはじめ、印刷ユーザーの皆さまにも、是非、ご来場いただき、共に課題解決の糸口を見出すチャンスにしていきましょう。

多くの皆さまのご来場を心よりお待ちいたしております。

« HOPE2022 開催概要 »

主催
HOPE2022HOPE実行委員会

北海道印刷工業組合
北海道グラフィックコミュニケーションズ工業組合
北海道製本工業組合
北海道フォーム印刷工業会
北海道紙器段ボール箱工業組合

後援
経済産業省北海道経済産業局
北海道
札幌市
北海道中小企業団体中央会
札幌商工会議所
北海道中小企業家同友会
協賛
(株)印刷出版研究所
(株)日本印刷新聞社
ニュープリンティング(株)
会期
2022年9月7日(水)・9月8日(木)10:00~17:00(8日は16:00終了)
会場
アクセスサッポロ
(札幌市白石区流通センター4丁目3番55号)
 展示会 Dブース
 セミナー 小展示場・レセプションホール
交通案内
公共交通機関利用の場合は、地下鉄東西線「大谷地駅」または
JR函館本線「厚別駅」が最寄り駅になります。
車で来場の場合は、無料駐車場がご利用できます。
セミナー
実行委員会等主催2セミナー、5社の出講による5セミナーの計7セミナー
セミナーの詳細・参加お申し込みは
HOPE2022セミナーのご案内 [事前予約制]ページよりご覧ください。
公式ガイドブック
HOPE2022公式ガイドブックPdf988KB
展示会会場案内図
HOPE2022展示会会場案内図Pdf595KB

HOPE2022 基調講演・テクニカルセミナーのご案内

HOPE2022 基調講演のご案内 Pdf226KB

HOPE2022 テクニカルセミナーのご案内 Pdf206KB

HOPE2022出展社一覧

亜細亜印刷株式会社
イトーテック株式会社
株式会社イメージ・マジック
岩崎通信機株式会社
株式会社ウチダテクノ
株式会社オンデオマ
株式会社勝田製作所
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
共同印刷機材株式会社
株式会社キングコーポレーション
株式会社工藤鉄工所
株式会社グラフィックサポート
株式会社光文堂
株式会社コスモテック
コニカミノルタジャパン株式会社
株式会社ジュリアジャパン
株式会社SCREEN GPジャパン
大通機械販売株式会社
ダイヤミック株式会社
デュプロ万博株式会社
株式会社Too
東京ラミネックス株式会社
株式会社ニクニ
ヒサゴ株式会社
株式会社フカミヤ
富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ株式会社
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
ホリゾン・ジャパン株式会社
株式会社ミマキエンジニアリング
株式会社ムサシ
株式会社モリサワ
株式会社山櫻
株式会社ヨシダ機材
リコージャパン株式会社
リョービMHIグラフィックテクノロジー株式会社

出展社企画セミナー(単独)

ハイデル・フォーラム21北海道地区会

このページのトップへ

Original text and graphics © 2022 Hokkaido Printing Industry Association.