業態変革実践プラン―全印工連2010計画
収益拡大・コストダウン実践プラン
 全印工連は、「業態変革実践プラン」の推進にあたり、「収益拡大・コストダウン実践プラン」を発刊した。
 原油の高騰や諸資材の値上がりなど、印刷業界は大きな打撃を受けている。
 このような状況下で、印刷会社は今まで以上に仕事を足元から見直し、無駄を省き、コストダウンを図ることが必要になっている。
 「コストダウン実践プラン」は、無駄を省いてコストダウンを達成するための7つのテーマ、[1]印刷事故・不良の削減、[2]生産性の向上、[3]顧客要求事項、[4]物流効率、[5]購買(仕入購入、在庫)、[6]生産管理、[7]営業の生産性の事項について、それぞれチェックシートを設け、自社の状況を分かりやすく数値化し、自社に合ったコストダウンの実践プランが作成できる。

テーマ1 「印刷事故、不良の削減」
[1]印刷事故、不良の実態を把握しているか
[2]事故原因の究明がなされているか
[3]改善策が立案、実施されているか
[4]再発が防止できているか
[5]予防策が立案、実施されているか
[6]品質管理体制が整い、管理されているか
[7]事故による損金が売上の0.5%以内か
テーマ2 「生産性の向上」
[1]生産機器の稼働・非稼働時間が把握されているか
[2]非稼働時間の分析ができているか
[3]生産性改善活動を行っているか
[4]生産機器の定期メンテナンスを行っているか
[5]工程間の待ち時間を管理し、中間仕掛品の削減を行っているか
[6]最適人員配置ができるように、常に組織の見直しを行っているか
[7]オペレーターの多能化を推進しているか
[8]時間一人あたりの生産性を把握しているか
テーマ3 「顧客要求事項」
[1]顧客より注文書をもらっているか(注文請書を発行しているか)
[2]仕様が明確になっているか
[3]顧客要求に適した設計開発ができているか
[4]製品の規格、許容範囲が明確になっているか
[5]顧客要求に対して過剰品質になっていないか
[6]材料費などの変動に対して、価格の見直しをしているか
テーマ4 「物流効率」
[1]配送予定を立てているか
[2]製品の完成待ち、納品時の荷下ろし待ちなどの無駄はないか
[3]予定外の物流(バイク便、赤帽など)がないか
[4]工程間の物流に無駄はないか
[5]工場内に物流の動線ができているか
[6]物流コストが売上に占める比率を把握し、削減する努力をしているか
テーマ5 「購買〔仕入購入、在庫〕」
[1]購買に当たって相見積りを取っているか
[2]無理・無駄な要求(当日発注・当日入れ)をしていないか
[3]無駄な発注をしていないか
[4]定期的に購買先評価・見直しを行っているか
[5]購買先に明確な仕様を提示しているか
[6]購買先と円滑なコミュニケーションをとり、双方でコストダウンの方策を考えているか
[7]購買先に営業コストをかけさせていないか
テーマ6 「生産管理」
[1]社内生産管理システム(生産進捗管理、販売管理など)を導入しているか
[2]スケジュール管理をしているか
[3]製品ごとの個別原価管理をしているか
[4]赤字仕事を把握し、改善しているか
[5]作業伝票・指示書で仕様が明確になっているか
[6]過去の仕事の工程履歴がすぐに出せるか
[7]JDF・MISを利用してデータ収集を自動でやっているか
テーマ7 「営業の生産性」
[1]営業の顧客訪問時間を把握しているか
[2]営業が社内で手配業務ばかりやっていないか
[3]営業の移動時間を把握し、削減努力をしているか
[4]手配業務の工数管理をしているか
[5]見積り、手配などの自動化に取り組んでいるか
[6]無駄な残業をしていないか
[7]コストを意識した設計開発をしているか

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