商業オフ印刷国際規格取得
(株)アイワード

 株式会社アイワード(木野口功社長/札幌市中央区北3条東5丁目5番地91)は、今年9月にオフセット印刷の標準化に関する権威であるドイツの印刷研究・認証機関fograによる商業オフセット印刷の国際規格「ISO12647-2」の認証を受けた。
 今回の認証取得は、日本の印刷会社として初めて、国際基準の色品質を構築するプリプレス部門と国際基準の色を正確に印刷製造できるプレス部門の2部門同時認証である。
 これにより、国際規格に準拠したプルーフの作成(プリプレス部門)と印刷(プレス部門)を行う企業として国際的に認められたことになる。
若年者ものづくり競技大会で2位
旭川高技専印刷デザイン科 安達さん

 第3回若年者ものづくり競技大会のグラフィックデザイン職種において、北海道立旭川高等技術専門学院印刷デザイン科2年の安達鈴香さんが第2位を受賞した。
 若年者ものづくり競技大会は、次代を担う若年者にものづくり技能に対する意識を高め、技能取得の努力目標を与えるとともに、技能を向上させることにより若年者の就業促進を図り、若年技能者の裾野の拡大を図ることを目的として20歳以下の未就業者を対象に開催されており、今年は神奈川県の職業能力開発総合大学校と東京都の同東京校を会場として8月6日〜8日までの3日間にわたり14職種で技が競われた。
 グラフィックデザイン職種は、ポスターを作成しプレゼンテーションを行う「自由課題」と課題に沿って画像処理作業を行う「規定課題」の2問が出題され、合せて5時間で行う競技である。同学院としては技能五輪全国大会に代わる大会として初めての出場であったが、選手は会場の雰囲気に呑まれず実力を発揮し、全国大会での入賞を果たすことができた。

BACK