第5回印刷産業環境優良工場表彰のご案内
(社)日本印刷産業連合会は、第5回印刷産業環境優良工場表彰を行います。
 応募要領は次のとおり。

1.目     的
 印刷産業の環境に配慮した環境優良工場の表彰制度を実施することにより、企業の環境問題に対する取組みを促進するとともに、印刷工場の環境の改善および印刷企業に対する社会の一層の理解の獲得を図り、もって我が国印刷産業の振興に資することを目的とする。
2.応 募 資 格
・(社)日本印刷産業連合会の会員である10団体傘下の会員企業であること。
・印刷および印刷加工に関わる工場であること。
・1企業で複数の工場がある場合には、当該年度で応募できる工場は1工場に限る。
・最近5ヵ年以内に環境法令等に基づき、操業停止等の行政による処分を受けていないこと。
3.応 募 の 方 法
・所属する会員団体を経由して応募するものとする。
4.応募の手続き
・下記の書類を正1通、副2通を提出するものとする。
(1)印刷産業環境優良工場表彰候補工場応募票(様式1)
(2)印刷産業環境優良工場表彰候補工場の概要(様式2)
(3)印刷産業工場の環境整備・改善の内容説明書(様式3)
(4)工場全体、各作業場、環境関連施設およびその他記入項目に関する写真(別綴)
・応募書類の請求
 ・(社)日本印刷産業連合会のホームページ(http://www.jfpi.or.jp/)よりダウンロードする。
5.応 募 期 間
平成18年3月1日(水)〜5月31日(水)
6.表 彰 の 種 類
(1)経済産業大臣賞
(2)経済産業省商務情報政策局長賞
(3)社団法人日本印刷産業連合会会長賞
(4)社団法人日本印刷産業連合会環境優良工場奨励賞
7.表 彰 の 方 法
・表彰該当工場については、賞状および記念品を授与する。
8.表  彰  式
日時 平成18年9月13日(水)
会場 ホテルニューオータニ
(東京都千代田区紀尾井町4―4)
9.審 査 の 基 準
・次の各号をみたしている工場を表彰の対象とする。(大臣賞、局長賞、会長賞)
(1)工場の周辺環境※1および作業環境等※2工場内外の環境改善の状況が同業種内の他の工場に比較して高水準にあることまたは近年における環境改善が著しいこと
(2)広域的な環境対策※3が同業種内の他の工場に比較して高水準にあることまたは近年における環境改善が著しいこと
(3)環境管理体制が整備されており、環境対応が明確に企業経営の中で位置付けられていること
(4)環境対応が企業経営の上で具体的効果をもたらしていること
(5)平成18年1月1日において、工場稼働後、3年以上経過していること
※1 周辺環境(大気汚染、水質汚濁、騒音、振動、悪臭等の公害防止、景観などから総合的に判断されるもの)
※2 作業環境(騒音・振動・高熱・悪臭の防止、採光・照明、清掃・整理整頓などから総合的に判断されるもの)
※3 広域的な環境対策(地球温暖化防止、環境汚染物質の削減、化学物質管理、省資源、廃棄物処理・リサイクル等)
・奨励賞は上記によらず、特に努力および改善が認められる工場に授与する。
10.選 考 の 方 法
・(社)日本印刷産業連合会・印刷産業環境優良工場表彰選考委員会の審査による。
・大臣賞、局長賞の工場は、審査委員会による現地調査を必須要件とする。
11.事 後 の 報 告
・会長は、受賞工場から工場環境について適宜報告を求めることができる。
12.問い合わせ先
(社)日本印刷産業連合会
〒104-0041 東京都中央区新富1-16-8
電 話 03-3553-6051
FAX 03-3553-6079
e‐mail:info@jfpi.or.jp
【留意事項】
・選考にあたっては、特にその業種、その会社の企業規模および工場設立後の経過年数等を考慮し、環境優良に努力を払っている工場を選考の対象とする。
・過去に本表彰を受賞した工場については、その上位の賞に限り選考の対象とする。

BACK