第27回北海道情報・印刷文化典旭川大会開催迫まる
8月26日(金)・27日(土)・28日(日)

大会テーマ
『印刷がつくるいい顔いい出会い』

旭川大会スケジュール
記念ゴルフ大会
大雪山カントリークラブ(東コース)
上川郡東神楽町3線21号 TEL0166-83-2011
11:00〜受  付
12:00〜スタート
18:30〜表 彰 式(会場/大雪地ビール館)
会場となる旭川パレスホテル
10:30〜12:00 4つの塾
(受付/9:30〜事前に申し込みをお願いします。旭川パレスホテル2Fグランドホール)
 おもしろ印刷塾
  活字を使って文選、植字(組版)から活版印刷まで。また、Tシャツにプリントするなどシルクスクリーン印刷の技法をぜひ体験しませんか。
 デザイン塾
  プロのデザイナーとパソコンを使ってイラスト制作から画像処理など実践体験しませんか。
  質問などをお受けしますのでお気軽にどうぞ。
 写真塾
  プロのカメラマンによるコマーシャル撮影風景を覗いてみませんか。ご希望により個人指導も行いますので、愛用のカメラをご持参ください。
 自費出版塾
  自費出版の面白さをご堪能ください。また、全国で自費出版された方の作品を展示いたします。相談コーナーも設けていますのでお気軽にお尋ねください。
13:15〜14:45 記念講演(受付/12:00〜入場整理券が必要です。旭川パレスホテル3Fパレスホール)
柳家小三治師匠とその一門
プロフィール
本名 郡山剛蔵(こおりやまたけぞう)噺家。
1939年東京・新宿生まれ。
1955年都立青山高等学校入学、落語研究会に入部。
「しろうと寄席」で頭角をあらわす。
大学一浪中、両親の猛反対を押し切り、
1959年五代目柳家小さんに入門。
1969年真打昇進、十代目柳家小三治を襲名。
以来、古典落語の本格派エースとして活躍。
第31回芸術選奨文部大臣新人賞、
第54回芸術選奨文部科学大臣賞受賞。2005年春の紫緩褒章受章。
オーディオ、クラシック音楽、旅、俳句、オートバイ、スキー、カメラ、ゴルフなど多趣味。
現在落語協会理事。
15:15〜15:30 オープニングセレモニー
15:30〜17:45 本 大 会(受付/11:00〜 旭川パレスホテル2Fグランドホール)
全印工連浅野会長の特別講演にご期待下さい。
18:30〜20:30 記念パーティ(旭川パレスホテル3Fパレスホール)
地元の食材を存分にお楽しみください。
ご来旭をお待ち申し上げます


実行委員長 則 末 尚 大

(北海道印刷工業組合旭川支部長)

 第27回北海道情報・印刷文化典が旭川支部の主管によりまして、本年8月26日から28日まで旭川市を中心に士別・名寄・富良野地区の協力を得て開催される運びとなりました。従来は北海道印刷業者大会として実施されていましたがIT化やデジタル化の進展に対応して名称を改め、内容も新しい時代の印刷産業を広く社会にアピールすることを目指しています。
 初日の記念ゴルフ大会では大雪山の雄大なスケール感を味わっていただきたいと思います。表彰式は旭川の地ビール館で実にうまいジンギスカン料理をご賞味頂くことになっています。
 2日目の4つの塾と記念講演会は「市民と交流の場」と位置づけています。午前中の4つの塾はおもしろ印刷塾、自費出版塾、デザイン塾、写真塾で、印刷の奥深さと印刷産業の進化の様子を市民の皆様にアピールしたいと考えます。
 昼からの記念の講演は噺家の柳家小三治師匠にお願いしたところ快く引き受けて下さり、一門の若い衆共々参加して下さることになりました。心に響く内容と腹の底から笑える話芸をお楽しみ下さい。
印刷業界のめざす方向については「本大会」の中での全員工連浅野会長の特別講演にご期待下さい。意見発表その他、「本大会」を実りあるものにするよう準備中です。
 夜の懇親会は型どおりでなく、料理も地元の食材を生かす工夫を料理長とつめている最中です。夜の「3・6街」は安全で楽しく、素敵なお店を厳選中です。
 また、最終日の8月28日(日)はご希望の方のみで半日の観光ツアーを計画しています。半日で物足りないと思われる方は神々の遊ぶ庭=旭岳周辺散策(ロープウェイ利用)、旭山動物園一日お楽しみコースも準備できますのでお早めに事務局にご相談下さい。
 いろいろ欲張った企画を検討中ですが業界人のみでなく関連産業をとりまくすべての方の創意と力を結集して関係者及び市民にアピールする大会にしたいと考えます。多数の方のご参加をよろしくお願い申し上げます。

10:00〜18:00 同時開催(旭川パレスホテル2F)
・第6回北のペーパーデザインコンテスト入選作品展
・第56回全国カレンダー優秀作品展
・第46回全国カタログ・ポスター優秀作品展
8:45〜13:30 観光(オプショナルツアー)
Aコース Bコース Cコース Dコース
旭山動物園 美術館めぐり 旭川酒蔵めぐり 陶芸体験
コース紹介の詳細は6頁に掲載しています。
第27回北海道情報・印刷文化典旭川大会

旭川の観光 オプショナルツアー

8月28(金)8時45分〜13時30分

 観光というと釧根大会('02年)の釧路湿原、函館大会('99年)の函館山夜景、室蘭大会('96年)の地球岬周遊などが有名で、全道どの支部管内にもすぐれた観光名所がある。そうしてみると旭川周辺の観光めぐりは至って平凡であるが、その中でいくつかを選んでオプショナルツアーのコースを組んでみた。

Aコース 旭山動物園
 なんと言ってもホッキョクグマ、通路の窓ごしに白い巨体が縦横に泳ぐ姿は迫力満点。
 ペンギンも窓ごしに泳ぐ姿はまさに飛ぶ鳥そのもの。テレビのよちよち歩きを見慣れた身としては、このスピーディーな動きに目を見張る。話題のアザラシ館、できたてのオランウータン館もおもしろい。勿論、ライオン、トラ、キリンもいるし、見上げたらヒョウが寝そべっていたりもする。おがくずを利用したバイオトイレも試用してみては?

Bコース 美術館めぐり
 旭川にも美術館・文学館がたくさん有るが、今回は時間の関係で三つにしぼった、三浦綾子記念文学館は氷点で有名な見本林の閑静な一角にある。話のネタに一度は訪ねてみたい。井上靖記念館は旧陸軍偕行社を改造した中原悌二郎記念彫刻美術館と隣合ったショウ洒な建物。交遊のあった河合寛次郎から譲られた灰皿や多くの女優さんゆかりの品々も展示してある。優佳良織工芸館は、国際染織美術館、雪の美術館と共に伝統美術工芸を構成している。

Cコース 陶芸体験
 旭川は陶芸の盛んな街。ろくろを廻して陶芸体験をしては如何?周辺には多くの窯元があるが、近くの北邦野草園には大雪山でしか見られない花や木もいっぱい。今度時間のあるときには嵐山自然公園、男山自然公園(突哨山)ともども散策されるとよい。

Dコース 旭山酒蔵めぐり
 昔から旭川は酒づくりで有名。上川の米と大雪山から流れる水が良いからと言われる。今回は高砂明治酒蔵と男山酒造り資料館を訪ねてみたい。マイカー出ない方には泥酔しない程度の試飲をおすすめする。

 なお、4コースとも昼食会場は旭川駅近くの大雪山ビール館になっている。各地の地ビールとの違いを味わっていただきたいし、ここのジンギスカン料理は実においしい、これも味わっていただきたい。
 この他、8月26日(金)又は28日(日)に旭岳周辺散策(ロープウェイ往復は2,800円)で大雪山の雄大な眺望と高山の花々や木々を楽しまれたい方、あるいは美瑛・富良野の丘めぐり、士別のサフォークランドめぐり、そして上記4コースを一日かけてじっくり楽しみたい方はどうぞ旭川市部事務局(TEL0166-31-5581)にお声かけ下さい。
(旭川支部/則末)

BACK