若き夢への実現へ

電子印刷科フル稼働

北海道立札幌高等技術専門学校 電子印刷科

ごあいさつ

北海道立札幌高等技術専門学院
学院長
 藤 井 由 〆


 風薫る初夏の候ますます御清栄のこととお喜び申しあげます。
 平素、当札幌高等技術専門学院の運営にあたり印刷業界の皆様には日頃より格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、本道の雇用情勢は新規高卒者の就職率が過去最低を記録するなど深刻な状態が続いています。このような中で若年者を対象とした人材育成がこれまで以上に強く求められるほか、経済のソフト化・サービス化等の進展を踏まえた新規成長分野における人材の育成がますます重要になってきています。
 このため、札幌学院では平成15年度より近年の印刷技術革新や情報化の発展等に対応できる人材を育成するために、既存の製版印刷科(1年制)とプリントデザイン科(1年制)を統合し電子印刷科(2年制)に科目変更し、技術・技能・知識の一層の充実を図り、明日を切り開く人材の育成を目指していく所存でございます。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

電子印刷科紹介
 
 電子印刷科は二年生移行に伴い、プリプレス部門、プレス・オフプレス部門の充実化を図り、企画・デザインから各種印刷物のDTPデータ作成、データ管理したカラー印刷、製本まで、出版印刷物から商業印刷物・事務印刷物製作等、幅広く訓練指導しております。
 在籍学生は2年生(一期生)13名、1年生(二期生)19名で、印刷関連業界の一員となるべく、技術・技能・知識の習得に一生懸命頑張っております。つきましては、皆様のご理解をいただき、採用をよろしくお願いいたします。また、今年度より2年生のインターンシップ(職場体験実習)を9月〜10月に実施するにあたり、受入実習先について、企業訪問等の際、お願いに上がります。重ねてよろしくお願いいいたします。