知的財産権セミナーのご案内
〜気づかぬうちに権利侵害をしていませんか?〜
 主催:(社)日本印刷産業連合会  
共催:北海道印刷関連業協議会**
所管:北海道印刷工業組合   
 北海道印刷関連業協議会は、北海道印刷工業組合の所管で日印産連と共催で、日印産連が広報誌JFPIに掲載していました「知的財産権Q&A」を1冊の本にすることを機に、冊子「Q%A集」を教材として「知的財産権セミナー」を開催します。
 印刷会社は、従来より、単に印刷物の制作だけではなく、自らまたはお客様のために印刷物に関する写真やイラストの権利処理を行ったり、また、パッケージの構造を考えたりと知的財産権に密接に関わる仕事を行ってきています。特に企画提案型の業務を行う場合、著作権や特許権などの知的財産の知識は必須のものとなります。
 しかしながら、業務に携わっているものにとって、「知的財産権」に関する知識が浅く権利侵害が頻繁に行われている現状にあり、ある日突然告訴される場合が起こり得ます。
 そうした事態を起こさないために、今回セミナーを開催することになりました。出来るだけ具体的な事例を取り上げわかりやすく解説いたします。
1.開催日時:平成16年2月6日(金)午後2時〜4時30分
2.開催場所:札幌コンベンションセンター204会議室
       (札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1 電話 011―817―1010)
3.講  師:萩 原 恒 昭 氏((社)日本印刷産業連合会知的財産権研究会座長)
4.受 講 料:会員3,000円、会員以外5,000円(教材代含む)
  ※申込みと同時にお振込みください。
5.申込み先:北海道印刷工業組合
6.申込締切:平成16年1月25日
7.振込み先:北海道銀行 行啓通支店(普)0045622 北海道印刷関連業協議会