マーケティングセミナーのご案内

 印刷業界は今、在来の印刷業という枠を越えた、新しい「印刷・情報産業」としての姿が期待をされています。情報媒体が多様化し様々なメディアがクロスする中で、印刷業が持っている「情報の交差点」としての利点を生かし、マーケティング戦略に基づいた特徴ある印刷ビジネスの展開が必要です。
 印刷業は、受注産業という特性から、マーケティングに目を向けるよりもむしろ発注先の顧客を大切にしてきました。しかし、顧客との信頼関係だけで、この厳しい市場環境を乗り切ることは容易ではありません。印刷業は他の製造業とは違い、受注生産という在庫を持たない強みがあるわけですから、顧客との信頼関係を大切にしつつ、マーケティングという武器を身につけて、活力ある印刷企業に変わっていくべきです。
 このような環境の変化に対応するため、単なる学問や理論としてのマーケティングではなく、情報産業をめざす印刷マーケティングとして、実践的に取り組んでおられます愛知県の木野瀬印刷株式会社代表取締役の木野瀬吉孝氏を講師に迎え、成功事例を紹介いただきながら、効果的なマーケティングの展開や企業経営に役立つ実践的なマーケティングの導入等について、「マーケティングセミナー」を開催します。
●日 時 平成15年9月5日(金)
午後1時〜2時40分
●会 場 札幌パークホテル
(札幌市中央区南10条西3丁目
電話011―511―3131)
●テーマ 「情報産業をめざす印刷マーケティング」
〜地方都市における販促成功事例〜
●講 師 木野瀬印刷株式会社
代表取締役
木野瀬吉孝氏(愛知県)
全印工連2005計画特別委員会委員)