平成13年度事業スケジュールを決定
 第2回常任理事会開催
 平成13年度第2回常任理事会が、7月17日正午から札幌市中央区の札幌グランドホテルで全道から常任理事20名が出席して開催され、平成13年度事業スケジュール、第2回全道委員長会議の開催などを決定した。
 常任理事会は、岸理事長のあいさつの後、定数報告が行われ、理事長を議長に議事に入った。
 先ず、経過報告が行われ、(1)事業実施報告として、本年度のこれまでの北印工組の事業、日印産連・全印工連の事業、中央会等の関係団体の事業について活動状況が説明された。(2)財務状況報告として、6月末の第1四半期の収支状況について説明が行われた。
 次に議事に移り、(1)平成13年度事業スケジュールについては、組織の拡大、広報活動の強化、明日に向かって「魅力ある業界づくり運動」の展開、印刷月間の取り組み、共済事業への参加促進、第26回北海道印刷業者大会の開催準備、財政状況の検討の各事業スケジュールについて説明が行われ了承された。
 本年度の明日に向かって「魅力ある業界づくり運動」の展開の中で、研修事業としてマーケティング研修会を道内3支部で、マルチメディアデータ活用研修会を札幌支部で、マルチメディア研修会を9月に札幌市で、管理印刷営業研修会・同認定試験を9月から10月にかけて札幌市で、印刷営業研修会・同認定試験を1月から2月にかけて札幌市で、それぞれ開催することとした。オフセット印刷技能検定は、本年度から札幌に加え旭川でも実施されることになった。
 また、6月に厚生労働省の「育児・介護雇用環境整備事業」の補助事業の実施認可を得たので実施することが了承された。
 組織の拡大の中で、青年部の組織化として、本年度青年部の組織化を実現したので、発会記念のフォーラムを第2回全道委員長会議と併せ、前日の9月6日に開催することが了承された。
 (2)平成13年度第2回全道委員長会議については、'01北海道情報・印刷産業展に併せ、9月7日午後1時から札幌パークホテルで開催することを決定した。
 当日は、全体会議、各委員会(6常設委員会・青年部会)、総括会議、懇親会の4部編成で行われる。
 (3)平成13年度全印工連表彰候補者については、4人を組合功労者として推薦することを決定した。
 (4)新規加入組合員、脱退組合員の承認については、新規組合員として有限会社さかの(旭川支部)、HONMAデザイン企画(札幌支部)の2社、脱退組合員として有限会社小川印刷(旭川支部)、有限会社フタバ社(札幌支部)の2社をそれぞれ承認した。
 以上で議事を終了し、つづいて各支部からの情報交換が行われ、第2回常任委員会を終了した。

目次へ戻る